2014年01月11日

ぐみジャム

完成しました。
ぐみジャム
採ってきた翌日の夜に2時間ぐらいかかって選別(ここで半分近く廃棄)
洗って砂糖をかけて一晩おいて
翌朝レンジで3分チン
夜にさらに3分チンしてざるで濾しましたが、これが時間がかかって大変!
小さいのに種が大きいから果汁が少ししかなくて。。
とろっとした果汁をさらに2分チンして完成。 チョーうまっ! 激うまっ!!
皆さんも作ってみてー♪

種と皮などでこんなにface08
ぐみジャム

ブログに載せたから頑張れたけど、じゃなかったらきっと捨ててた。

秋グミにも種類があるみたいで、大きくて赤いグミ(種も大きい)と茶色っぽくて小さいグミ(種も小さい)がありました。
茶色っぽいのはあまり採らなかったのですが、かえって茶色っぽいほうが傷んでなくてよかったです。
この寒さでどうなったか分かりませんが、時間がある方は是非採りに行ってください。


昨日の霜柱
ぐみジャム
風除室の中の鉢植えにできていました。


同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
クリスマスのんめもの
男性のためのパン作り講座2
メンマ作ってみました!
お食事会
田毎
お宝が出てきた!
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 クリスマスのんめもの (2015-12-25 10:26)
 男性のためのパン作り講座2 (2015-09-15 22:14)
 メンマ作ってみました! (2015-06-25 22:35)
 お食事会 (2015-06-25 09:22)
 田毎 (2015-01-27 22:50)
 お宝が出てきた! (2014-07-15 13:20)


Posted by 麦かあちゃん at 11:53│Comments(4)んめもの
この記事へのコメント
美味いんだ!!!
気になる気になる!!!

けど、めんどくさいな・・・(笑)
Posted by イダローイダロー at 2014年01月12日 06:16
イダローさん返事送れてごめんの。
サイコーんめ!手ぇかがる分、信じらんねほどのうまさだ(*^^)v
今年の秋採って作ってみて。
Posted by ホンキートンクホンキートンク at 2014年01月15日 17:26
ちょいと、舐めってみたい♪
旨いんだろうなぁ~

それにしても、今頃になってもグミが採れるって!ちょっとびっくり。
こっちでは見たことないかも(羨)
Posted by トモ at 2014年01月15日 17:38
トモさん
私も冬にグミ採るなんて思っていなかった。
だれも採らないからザクザクなっています。
こちらでは海岸近くにいっぱいはえてるけど、そちらにも薮の中に入るとあるんじゃないかなぁ…
今年はもっと早く採って作ります(^^)
Posted by ホンキートンクホンキートンク at 2014年01月15日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。