スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2015年12月25日

クリスマスのんめもの

クリスマスはやっぱりこれ!

んめの~~(^^)
三人で二枚注文したけど、一人一枚いけるかなface02
ビール飲みたかったわーービール

小鯛のアクアクアパッツァ

ピザ生地のパン


他にココットに入った牡蠣のグラタン
デザート、コーヒーなど。
緑のイスキアです。
23日に友達が誘ってくれました^^
ほぼ人生初のようなクリスマスランチface05
超、んめけ~!ありがど~~!!

行く途中の鳥海山
ちょうどいなほが来ました。


24日は雨後で空気が澄んでもっときれいだった。

ながーい貨物列車が通っていきました。

おらほの山は最高だ!



昨日は今年最後の晴天だったのに何してたんだか・・・   
掃除も・・・年賀状も・・・face07
成果がまったく見えません。



近所の桜   毎年咲いてるのか、今年だけなのか・・・

  


Posted by 麦かあちゃん at 10:26Comments(2)んめもの

2015年09月15日

男性のためのパン作り講座2

13日、文化センターでのパン作り講座に父ちゃんが行った!
先生はモンパンの佐々木さん

なにもかも初めてだったけどなかなかのできばえです^^
ウインナブレッド


安藤夏


先生作
当たりまえだけどぜんぜん違う^^;


美味しかったね~~!
次回もまた参加して美味しいパンを焼いておくれ(^^)
家ピザもいいねicon22  


Posted by 麦かあちゃん at 22:14Comments(4)んめもの

2015年06月25日

メンマ作ってみました!

ネマガリタケで作ってみました。

んめーーー!!!
ごま油に鷹の爪入れて炒めたから口の中が火事ボーボー!!
ビールが進むぅ!!!
次はカラダケで作ってみよう!  


Posted by 麦かあちゃん at 22:35Comments(6)んめもの

2015年06月25日

お食事会

先日の圓福です


この天ぷら450円!野菜だけですが美味格安^^ 右ぎょうざicon22


味噌つけ麺  手前だし巻卵(二切れしか残ってない)

つけ麺、ずわいがに風味でとても美味しかった!
みんなみんな美味しい!
ビール300円!(今だけ) 大感謝ですface02

最近の麦はるのん
おもちゃをもらったよkao1






はるは音を出して楽しく遊びます。
のんは壊すのが目的です。問題アリ!

麦は昨日で10歳になりました。
母ちゃんと同世代だね^^






雷や突風に注意 って出ても雨が降りませんナァ




  


Posted by 麦かあちゃん at 09:22Comments(2)んめもの

2015年01月27日

田毎

去年の話ですface07
長男が帰ってきたのでそばを食べに行きました。

父ちゃんと長男は天せいろ


私は念願だった鴨せいろ



江戸前ということでズズーッとすすって うまいっ!!
天ぷらは量が多いので二人で一つで充分
鴨汁もとてもいい味でした。
また行こうね♪ 父ちゃん!
  


Posted by 麦かあちゃん at 22:50Comments(2)んめもの

2014年07月15日

お宝が出てきた!

ずっと見ない振りしてきた物入れを片付けたらこんなものが出てきました。


”二年ウメ酒”と書いてあります。
父ちゃんの字ですが、平成なのか西暦なのか・・・
12年物か、24年物か、どっちなんだーーー!
どっちにしても貴重なことには変わりなしface02
coopブランドのワインの瓶に移しました。

(押入れには金塊が・・・・・・)


このワイン3月までは450円!
今は少し上がったかな?
今日はcoopブランドの商品が10%引きですよ^^
さらに5%引かれるから、え~~といくらだ?
なくなる前に買わなくちゃ!!日本酒もあるでよkya-  


Posted by 麦かあちゃん at 13:20Comments(0)んめもの

2014年06月27日

さくらんぼはうまし

昨日は天童市荒谷の農家にさくらんぼを買いに行ってきた。
いつも立派なさくらんぼだけど、今年は一段と大粒で真っ赤に熟してましたよ。

佐藤錦


紅秀峰もうまそう!

実割れしたのをたくさん貰ってきたから、今日はジャム作り。
生食でもうまし!うまし!
よってけポポラでもジャム用に買ってきたからいっぱいあって大変だわ。


みんな待っててね~~!  


Posted by 麦かあちゃん at 08:57Comments(6)んめもの

2014年04月25日

煌麺(庄内町)


19日に行ってきました。
ダブルスープにとろとろチャーシューが美味しい(^u^)
まだ行ぐの~~♪


遊歩道のこぶし 青空が似合う
そろそろ終わりだの。  


Posted by 麦かあちゃん at 20:25Comments(2)んめもの

2014年02月17日

遅くなったけど新年会(10日)

如意です。










美味しかったです(*^_^*)
他のグループは火鍋がついてた。すごく旨そう^^
私たちは断ったので辛いラーメン。
とても旨かったけど次回は火鍋だねface02
花見の前にまた行きたいなぁ。

9割女子です。しゃべちょです(*^。^*)



11日は藤島のいづみやさんに頼んでたチョコレートを取りに行ってきた。

人参の鼻のゆきだるまがお出迎え
鼻が高いからスノーマンだね^^


チョコレートは父ちゃんと自分用でした。うまいっす!!





  


Posted by 麦かあちゃん at 14:26Comments(0)んめもの

2014年02月02日

感謝!感謝!

昨日は遊佐の土田農園に友達が連れてってくれました。
みずみずしい小松菜、ほうれん草、カブが待っていましたよ^^
(写真がない)
去年不作で買えなかった長芋でしたが、自家食用を貰ってきました。
お母さん、ほんとでもっけでしたm(__)m

ジャンボかぼちゃがまだ健在。

そして夕方には、『今日釣ったヤリイカ食うがー?ってmail来たがら、来たら持て行ぐ』という電話が来ました。
友達の同僚のお父さんが船を持ってて、その同僚がかつて板さんだったので釣った魚を刺身にして届けてくれるのです。
いたれりつくせり(*^^)v
結局二人で自宅まで押しかけて上がりこんで長居してしまいました。
釣ったイカは網で捕ったのより断然旨いんだそうです。
他にもお土産を貰ってきました。。
これまたほんとでもっけでしたm(__)m

繊細な切り方で、もちろんつながってなんかいませんface03


帰ってからご飯を炊いて、カブを塩で揉んだだけです^^;
んでも甘くてうまかった!
ごっつぉさんです!  


Posted by 麦かあちゃん at 12:52Comments(4)んめもの

2014年01月28日

んめぐで幸せ^^

日曜日は圓福でお食事でした。
友達の友達が秋田から来るっていうので私も便乗させてもらったのです(*^^)v
息子さんがガラス工房をやっていて、去年の9月に一度お邪魔したことがありました。
その時の記事はこちら

最近、引きこもっててろくな物を食べてなかったので、お誘いがすごく嬉しかった。

お通し

お造り

牡蠣と、だだみの蓮根挟み天ぷら 

すき焼き 私には少し甘めでした。

あん肝

鳥団子

炊き込みご飯と味噌汁(お吸い物だったかなぁ…)一人一個

この後デザート(スイーツ)が出たんだけど、取られちゃいけないから慌てて食べた!(ウソですkya-
あっ、漬物も出た。
美味しかった~~♪ 久しぶりに飲んだビールもんめがった!
私以外は皆さんウーロン茶です。





料理を運んできたときの言葉「〇〇のほうになります」にツッコミいれて盛り上がって止まらなくなったり、サッカーやイタリアの話に童女のように(これもウソだねkao3)目を輝かせて聞いていたり、ほんとに楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m
春になったら秋田へ連れて行ってね♪ k子さんface02

帰り道、秋田までの道中は吹雪だったそうです。

  


Posted by 麦かあちゃん at 14:36Comments(4)んめもの

2014年01月11日

ぐみジャム

完成しました。

採ってきた翌日の夜に2時間ぐらいかかって選別(ここで半分近く廃棄)
洗って砂糖をかけて一晩おいて
翌朝レンジで3分チン
夜にさらに3分チンしてざるで濾しましたが、これが時間がかかって大変!
小さいのに種が大きいから果汁が少ししかなくて。。
とろっとした果汁をさらに2分チンして完成。 チョーうまっ! 激うまっ!!
皆さんも作ってみてー♪

種と皮などでこんなにface08


ブログに載せたから頑張れたけど、じゃなかったらきっと捨ててた。

秋グミにも種類があるみたいで、大きくて赤いグミ(種も大きい)と茶色っぽくて小さいグミ(種も小さい)がありました。
茶色っぽいのはあまり採らなかったのですが、かえって茶色っぽいほうが傷んでなくてよかったです。
この寒さでどうなったか分かりませんが、時間がある方は是非採りに行ってください。


昨日の霜柱

風除室の中の鉢植えにできていました。  


Posted by 麦かあちゃん at 11:53Comments(4)んめもの

2013年12月25日

Merry Christmas!


今年は穏やかな天気でありがたいですね。


先日、忘年会をしました。(中町 まるげん)




この他に鍋もありました。
お通しも刺身もだだみの天ぷらもみんな美味しかった。
ただ、どんどん運ばれてきて4人掛けテーブルに5人だったので、置く場所に困るほどでした。
もちろん全部完食!
2次会はケルン。懲りずにみんな甘いものを注文。
私はぜんざいを。もちが2個入ってた。すごく美味しかった。
ここでも全員完食!ゆるゆるなお腹はなんぼでも入りますface03

楽しけの~♪ ところで新年会はいつする?face02
  


Posted by 麦かあちゃん at 21:59Comments(2)んめもの

2013年12月08日

ありがどー!(^^)!




羽黒農協の山菜詰め合わせが当たりました!
いがったー(*^^)v  


Posted by 麦かあちゃん at 21:36Comments(2)んめもの

2013年10月31日

川ガニ






ほーれーー♪ と見せびらかして一人で全部食べたのさ!  


Posted by 麦かあちゃん at 18:45Comments(2)んめもの

2013年10月04日

パンのある街







ごはんが好きですが、こちらのパンも大好き!
プロの手仕事です。
イングリッシュマフィンが私の一押し!

みずほ1丁目 モンパン
日によって焼く種類が違うようです。
  


Posted by 麦かあちゃん at 21:23Comments(0)んめもの

2013年10月01日

麺絆英(訂正あり)

昨日、父ちゃんが休みだったので鶴岡でランチ
ここへ来たわけではなかったのだけど、ここを通ってしまったのだ。


つけ麺 麺の量200g→300g(訂正)


ラーメン 普通盛り


嗚呼 、んめーーっ !!
運命的な出会いをしてしまった !!!

  


Posted by 麦かあちゃん at 20:20Comments(4)んめもの

2013年09月30日

来年もみんなでここに集まろう ♪

『いつやるの!?』
『今日でしょ!!』
って言いたくなるような絶好の芋煮会日和の28日






牛しょうゆ味の芋煮完成^^


みんな美味しい?  こっち向いてーー!


まー・めー・ぶー



外で食べるのは格別だね ♪ 
その上○○ティーが手作りの美味しいものを持ってきてくれて、ビールがススム!ススム!
4缶も飲んでしまった。(のちに後悔するのでありましたToT)

タープ(?)、ブルーシート、テーブルとすべて用意してノンアルで我慢してくださったS藤さん
どうもありがとうございました^^
ちなみに11人中9人がS藤さんでしたface02



脳も体も健康でいて、
来年もみんなで笑顔で芋煮会しましょう\(^o^)/

年内に西浜ロッジか家族旅行村でもいいけど^m^

  


Posted by 麦かあちゃん at 21:39Comments(2)んめもの

2013年09月30日

グラススタジオヴェトロ&イタリアンの店La Sala

21日(土)はKさんの運転で秋田へ遠征
朝の天気予報では秋田は雨だって。。
日本中が晴れマークのような日になして秋田だけ雨なの??
これは雨女のKさんのせいに違いない!
でも午前だげみでいだから、たいしたごどねえの(*^^)v
って車中喋りっぱなしで秋田へ向かいました。

太平山の麓のグラススタジオヴェトロに到着

看板犬のムーコ

ムーコはイブニングに載っている「いとしのムーコ」のモデルです。(クリック↓)

全国的に有名な名犬なんですよ(*^^)v

妹分のポコ(だったかな?)もいます。


ご飯は小松さん作の素敵な器で。

贅沢だー!

人間は秋田市内のイタリアンレストランへ^m^  前菜↓


じゃがいもとブロッコリーのバジルソーススパゲッティ(私)


Kさんと小松さんのお母さんはズワイガニのスパゲッティ


食べかけのデザート(^^; もちろん完食しましたです。


帰りは市民市場の近くで回転寿司を食べようか^^  ベツバラ!ベツバラ!
なんて言ってたんだけど・・・(*_*;

酒田に着いてから栄助寿司でちょっとだけ食べました。
うまかったッス(^^)

グラススタジオヴェトロはこちら↓


10月には仙台で個展が開かれます。

(雨は時折降ってました。)  


Posted by 麦かあちゃん at 20:59Comments(0)んめもの

2013年09月20日

刈屋梨

この間の台風で行きつけの農家の梨は、収穫が始まったばかりの秀玉が7割、収穫前のあきづきが4割強落ちてしまったそうです。
お父さんもお母さんも一面の梨のじゅうたんに唖然!呆然!

落ちた梨を安く譲っていただきました。この箱にいっぱい入って千円!
みんなで分けました。


掌より大きい梨 落ちなければ250円ぐらいするんじゃないでしょうか。。
うちの数少ないキウィーも落ちました。梨の大きさイメージできますか?


今日はどでかい桃が来た!! モンテのサポーターズ賞が当たって送られてきたんだってヽ(^o^)丿
手前左秀玉、右普通サイズのあきづき、桃の品種は・・・?


桃の大きさ分かるかな?麦の顔の何倍?kao18


そして
月は東に


日は西に
  


Posted by 麦かあちゃん at 10:00Comments(0)んめもの